お役立ちコラム

トイレの手洗い場から水漏れしたときの対処法

手洗い管から水が出ない時の原因

トイレの水漏れ関連のトラブルは多々ありますが、手洗い管から水が出ない場合は、まずタンクに何かしらの問題があるかを疑って下さい。例えばボールタップと言って手洗い管に水を給水する部品があるのですが、此処にトラブルがあって水漏れ等が起きており、その結果手洗い管から水が出ない事は意外と多いです。
この場合の水漏れ修理は、ボールタップを交換するだけで事足ります。
ちなみに、ボールタップ関連では、浮き球という経年劣化が露骨に出る部品もあるので、ボールタップが大丈夫そうならば浮き球(※交換可能)が割れたりしていないかも確認しておくと理想的です。
続いて、盲点になりやすい点で、止水栓が止まっているという事も水が出ない原因として結構あります。
とりあえず家族か誰かが「トイレの調子が悪いから、ちょっと様子を見たい」等と言う事で何かしていた様ならば、修理の中で止水栓を止めたまま解除を忘れている可能性を疑ってみて下さい。これでしたら、止水栓を捻れば即解決します。
ちなみに、止水栓閉鎖関連ですが、止水栓と給水管の接続部から微かに水漏れの様子があってその結果、手洗い管に十分給水されずに水が出ないという事もあります。この時は、経年劣化でパイプが本格的に割れている等で無いのでしたら、周辺のボルトを締め直せば水漏れ修理完了出来る事もあるのも覚えておいて損は無いです。

手洗い管から水が止まらない時は?

トイレのトラブルには、トイレ詰まり関連であったり手洗い管詰まりで水が出ない等、色々なパターンがありますが手洗い管から水が止まらないというパターンも多い物です。この場合は、7割~8割がた原因はタンク内にあると思って下さい。まず、水漏れ原因を特定する為の、確認をする為に止水栓をしっかり止めます。その上で、タンク内の水を抜いて空にしつつ、ゴム部品や鎖部分、ボールタップや浮き球といった経年劣化が出やすい部品がペラペラになっていたり、融解してグズグズになっていないか等をチェックします。(※確認出来た場合は、速やかに交換して下さい。)
ちなみに、トイレタンク内を空にした時に、トイレタンク内の水位がオーバーフロー管よりも上に来ていた場合は、ボールタップであったり、付随品である浮き球関連に問題がある可能性がありますので、最初にこの2つを点検してみる事をお勧めします。
他には、給水弁に水垢であったり、異物が詰まっていたり、パッキンが劣化によって止水機能が死んでしまっている様子が確認出来る事もありますが、この場合はプロ案件と考えた方が妥当です。中には挑戦する人も居ないではないのですが、難度が相当高いので失敗のリスクを考えるならば、回避する事をお勧めします。
後は、オーバーフロー管よりも水位が下だった場合は、ゴムフロートのトラブルが原因である事が多いので交換や鎖が絡まっていないか等を見る様にして下さい。

どうしても解決できないときは水漏れ、詰まり修理の専門業者アクアライフサービスへ

水漏れ関連のトラブルで知っておくべき点は、「一般人が安全に出来る範囲は単純な分解と部品交換、もしくは定期清掃範囲」という事です。
これで収まる範囲でしたら、方法は無いでは無いですが、仮に収まっていたとしても錆びて動かない様な物を無理に動かせば、大破して大修理が必要になってしまいますので、ダメと見たならば専門家を迷わず呼ぶ様にして下さい。
豊中市の水漏れは私たちアクアライフサービスですと地域密着で修理を行っていますのでスピーディーな修理対応が可能です。24時間365日即日対応可能なのでまずはお気軽にご相談ください。

水道工事では必須である行政の許可もしっかり得ていますし、出張やご相談も無料で受け付けております。
トイレ修理、詰まり、水漏れなども業者によっては衛生面の問題から倦厭しているという所もあったりしますが、私たちアクアライフサービスはしっかり対応していますので、困った時は頼りにしてください。
メールや電話でも依頼が可能ですし、値段も他社と比べて高くないので、まずは地元で活躍している私たちにご相談くださることをお勧めいたします。

まとめ

手洗い管関連のトラブルが起きた場合は、「止水栓が閉まっている」と「接続部の部品の問題」、「タンク内のボールタップと浮き球の問題」を順に確認していきます。
タンク内の経年劣化部品がおかしい事で問題が発生する事が、7割~8割ですのでタンク内の水を抜いた後にしっかり見る様にして下さい。ちなみに、節水の為という事でペットボトル等をタンク内に設置しているとそれが原因でおかしな事が出たりもしますので、その辺りがもしもある場合はしっかり撤去する事です。
ただ、経年劣化部品交換の範囲を超えて、本格的に割れていたり単純な自力分解と組直し範囲で収まらない物はプロ案件になります。仮に分解でどうにか出来そうでも、経年劣化でしっかり錆びた部品等を無理に捻ったりすれば大破して大修理が必要になってしまいますので、少しでも危険を感じたら専門家を呼ぶ事を躊躇ってはいけません。
豊中市周辺でしたら、私たちアクアライフサービスが即日対応いたします。
その他にも、キッチンやお風呂など水まわりの修理、工事でしたらオールラウンドで対応いたします。
無料相談、無料見積りOKですので、困った時には一度お声がけください。

水漏れかな?と思った時の水漏れチェックポイント前のページ

最近の記事

  1. 浴室の排水溝詰まりの簡単な解決方法と予防
PAGE TOP