浴室の排水溝詰まりの簡単な解決方法と予防

お役立ちコラム

浴室の排水溝詰まりの簡単な解決方法と予防

毎日使用する浴室で水が流れなかったり、排水溝から水が逆流してくる場合のほとんどは、排水溝詰まりが原因です。
こういう場合はすぐに浴室詰まり修理のプロに連絡したくなりますが、意外と簡単に自分で解決出来る場合も少なくありません。
では排水溝詰まりにはどのような解決方法があるのか、またどういった予防方法があるのか詳しく見ていきます。

まず市販のパイプクリーナーを使ってみるという方法です。

これは特に髪の毛の詰まりには効果的で、排水溝詰まりの原因として一番多いのが髪の毛です。
人間は普通に生活しているだけで毎日50~100本位の髪の毛が抜けます。
これらは全て地面に落ちるかというと、そんな事もなく抜けた状態のまま頭に残っている事も少なくありません。
それらも含めてシャンプーをすると排水溝に流れていきます。
毎日お風呂上りに排水溝をきれいにしていれば詰まる事もありませんが、たまにしか排水溝を掃除しない場合たまってしまいます。しかも髪の毛には汚れや皮脂がついており、その分量も多いです。

そこで髪の毛が原因で詰まってしまった場合、パイプクリーナーを流し込んで20~30分放置し、そのあと水やお湯で流せば、有効成分が髪の毛のたんぱく質を溶かしてくれて流れが良くなるので試してみてください。
また男性で短髪の為、詰まりの原因は髪の毛ではないという場合は、皮脂や垢が貯まっている可能性が高いです。この場合は重曹を使うと良いです。
皮脂や垢は髪の毛のように目に見えにくい為、気づいたら詰まっていたという事が少なくありません。

しかし髪の毛と同様、皮脂や垢は体を洗う時に排水溝へ流れる為、少しずつこびりついていきます。
これを長い間放置していると詰まってしまうので、こういった時はアルカリ性の洗浄成分を持つ重曹を使用しましょう。
使用方法としては重曹を排水溝にふりかけて、10分程度放置します。その後お湯で洗い流せば皮脂や垢等のぬめりはきれいに取り除かれます。完璧にツルツルにしたいのであれば、歯ブラシ等で軽くこすれば完璧です。

他にも排水溝詰まりの原因として、シャンプーやボディーソープ、石鹸のかすがこびりついている場合もあります。
こういう時はクエン酸を使うと良いです。
これらはお湯で体や頭を洗っている時は泡になるので特に問題はありません。しかし排水溝に残っている髪の毛にくっつく事でドロドロした塊になってしまいます。
これがどんどんたまっていくと大きな塊になり、水が流れにくくなります。こうしたかすはアルカリ性なので、酸性のクエン酸が有効です。
特に重曹と合わせて使うとより効果的です。使い方は重曹を排水口周辺に振りかけ、水で薄めたクエン酸をかけます。そして30分程度放置して、あとはお湯で洗い流せばシャンプーやボディーソープ、石鹸のカスの塊はきれいに除去する事が出来ます。
ただクエン酸を使用する時には注意点があります。塩素系洗剤と混ぜると有毒ガスが発生するので併用するのは止めましょう。
それから浴室の床が大理石の場合は、クエン酸を使用すると主成分の炭酸カルシウムが溶けてしまうので、これも駄目です。

あとこうした洗浄剤をなるべく使いたくない場合は、ラバーカップいわゆるすっぽんを使うという方法もあります。ラバーカップというとトイレの詰まりに良く使うイメージがありますが、浴室の詰まりにも有効です。
使い方も簡単で、排水口にカップをかぶせて、あとは何回か吸い上げれば良いだけです。ポイントは押す時に力を入れて、引く時はゆっくりと引き抜くと上手く詰まりを吸い上げてくれます。
これらの対処法は自分だけでも十分可能なので、プロに依頼する前に排水溝が詰まってしまったら一度試してみると良いです。
何より、こうした排水溝詰まりを起こさない為に、普段からきれいにしておく必要があります。では排水溝詰まり予防方法はどういうものがあるのかも見ておきましょう。

まず排水口に髪の毛取りネットやシートをかぶせておくという事です。意外とこれをやっていない人が多いので、詰まりが嫌な人は100円ショップでも売っているので使ってみると良いです。
もちろんネットやシートをかぶせても全ての髪の毛や汚れを取る事は出来ません。それでもかなりの量は取る事が出来るので便利です。裏技としてはネットやシートを二重にしてかぶせておくとより汚れを取りやすいです。

また定期的にパイプクリーナーを使うというのも排水溝詰まり予防としては悪くありません。パイプクリーナーは詰まってから使うものと考えている人も多いですが、実際は詰まる前に使用する方がより効果的です。1週間に1回程度でも良いので、定期的に掃除の一環として使用する事で詰まるのを防いでくれます。
それから少し面倒くさいですが、排水筒もピースを外して掃除を月に2回程度で良いのでやると、詰まる事はほぼなくなります。
このように排水溝詰まりは普段から予防しておく事が重要です。

どうしても浴室の排水溝の詰まりが直らない場合は大阪市内、北摂エリアを中心に水回りトラブルを日々解決しているアクアライフサービスにお任せください。
お電話1本で即対応可能、少しでも異変を感じたらお気軽にご連絡ください。

分譲マンションの洗面所リフォームを承りました。【豊中市】前のページ

水漏れかな?と思った時の水漏れチェックポイント次のページ

最近の記事

  1. 浴室の排水溝詰まりの簡単な解決方法と予防
PAGE TOP