お役立ちコラム

お風呂の詰まりトラブルは入浴剤が原因の可能性も!?

こんにちは!豊中で水回り修理を行なっているアクアライフサービスです。 本日はお風呂の詰まりトラブルについてお話しさせていただきます。 題しまして、「ズバリ・・・お風呂の詰まりトラブルは入浴剤が原因かも!?」

お風呂のリラックスタイムをより健やかに快適にしてくれる入浴剤は今日、多くの人に愛用されています。 しかし、この入浴剤がお風呂の詰まりトラブルの原因となってしまうこと、実はよくあるんです。 「え!!!そうなの?!」と私もその事実を知ったとき驚いてしまったのですが、よくよく調べていくと確かにその可能性は大いにあり得ます。 入浴剤によっては大切な浴槽を傷つけてしまったり、給湯器の故障の原因になったりすることがあるので注意が必要ですね。

「じゃあ、安心して入浴剤を使うにはどうしたら良いの?」と気になりますよね。毎日使うお風呂だからこそ、適切な使い方が長持ちの秘訣となるのです。 それでは、これから入浴剤の間違った使い方と正しい使い方をわかりやすくご紹介いたします。

01.浴槽の材質に優しくない入浴剤を使っている。

「入浴剤なんて入っている成分はどれも同じじゃないの?」と恥ずかしながら私は思っていました。しかしよくパッケージの裏に記載されてある各社の成分等を見ていきますと、実はいろいろ異なるのです。その中には浴槽を傷つけてしまうものもあったりします。

その代表例は『硫黄成分』を含む入浴剤。 気持ちいいからといって大量に使用してしまうと、強化プラスチックや大理石でできた浴槽が光沢を失ってしまい、金属部分が腐食してしまうのです。 また、そのほかの材質でも変色や変質の恐れがあるので注意が必要なのです。

あと、ソルト系(塩化ナトリウム)の入浴剤も金属を腐食させる働きをもっているので、金属製の浴槽では使用を避けた方が良いでしょう。 塩水が金属を錆びさせてしまうことは皆さんご存知だと思いますが、それと似たことが起きてしまうとイメージするとわかりやすいでしょう。 なのでソルト系を入浴剤として使用したい場合は、エプソムソルトを選んであげると浴槽や金属部分等の箇所を痛めることなく、入浴を楽しむことができます。

また炭酸ガスが発生する入浴剤を使用する時も注意が必要です。と言いますのも、その成分により大理石の光沢が失われることがあるからです。 さらに乳白色のお風呂が濁るタイプの入浴剤には無機系酸化チタンが含まれていることがあるので、これも浴槽を劣化させてしまいます。 特に木の浴槽には絶対、使用しない方が良いでしょう。

02.お湯が浴槽内で循環するタイプのお風呂に入浴剤を使っている。

まずお風呂には大きく分けて以下の3つのタイプがあることを知っておきましょう。

・給湯器で沸かしたお湯を浴槽に入れるタイプ
・浴槽と風呂釜をパイプで繋ぐことでお湯が循環するタイプ
・浴槽に水を張って沸かすタイプ

このなかで浴槽と風呂釜のお湯が循環するタイプは、上記でお伝えした入浴剤の種類次第では循環経路内の金属部分を劣化させてしまうことが頻繁にあります。

では、ここで使用しない方が良い入浴剤をおさらいしておきましょう。 ○硫黄成分を含むもの ○ソルト系のもの ※エプソムソルト除く ○炭酸ガスが発生するもの ○無機系酸化チタンを含むもの

特にお湯が循環するタイプのお風呂は昨今、多くのお家で使われいるようになってますので、取り扱いに十分気をつけてくださいね。 そして上記以外の入浴剤を使用する場合でも入浴剤に表示されている注意書きをよく確認することが大切です!その際に追い焚きのスイッチはOFFにしておく記載等は絶対に守るようにしましょう。

入浴剤の正しい使い方

とはいえ、やはり入浴剤を使ってのお風呂タイムは1日の疲れを癒してくれるのも事実。なので最後に本日のおさらいも兼ねて、入浴剤の正しい使い方をお話させていただきます! まずは安心して入浴剤を使用するためには、浴槽や風呂釜を傷めない製品を選ぶことが大切。
入浴剤のパッケージには「風呂釜や浴槽を傷めない」「風呂釜に影響を与えない」「全自動給湯器には使用できない」などの表記が必ず書かれていますので、こういった注意書きを目安に入浴剤を選ぶのがオススメです。
また、使用している浴槽の材質などをメーカーに問い合わせるなどして浴槽に適した入浴剤を使用するとさらに安心ですね。

入浴剤を使用した後にお風呂を綺麗に流す

実はこれ凄く大事なんです!入浴剤を使用した後、浴槽をそのままにしていると入浴剤に含まれている成分が浴槽の材質に影響を与えてしまうことは今日の流れでイメージできると思います。 例え、使用可能な入浴剤であったとしても入浴後は浴槽の栓を抜いて、浴槽内をたっぷりのお水を使って、しっかり洗い流すようにしましょう。これをするだけ浴槽寿命は5年伸びるとも言われています。

もし浴槽の詰まりや水トラブル、お風呂の水回りに違和感などありましたら、気軽に豊中市を中心に関西全域までサポート可能なアクアライフサービスまでご相談ください! 最速最短、出張費無料でご自宅までお伺いさせていただきます。 電話相談や見積料金も無料ですので、水回りや水漏れトラブルの場合は気軽にご相談ください。

シャワーの水漏れは簡単に修理できる?シャワーの水漏れは簡単に修理できる?前のページ

分譲マンションの浴室リフォームを承りました。【豊中市】次のページ

最近の記事

  1. 浴室の排水溝詰まりの簡単な解決方法と予防
PAGE TOP