お役立ちコラム

キッチンの詰まりはなぜ起こる?

キッチンで詰まりが起こったとき、まず最初に「なんでつまったのか?」と考えますよね。
その通り、詰まりの原因があるということは当然、解決策もあるのです。
そして原因がわかれば、どういった方法で詰まりや悪臭を解消できるのかもわかります。
今回はよくあるキッチン・台所つまりの原因をご紹介したいと思います。

詰まりの原因と自分でもできる解消方法をご紹介

よくあるキッチン詰まりの原因は大きく分けて以下の5つです。

01.油脂のかたまり
02.洗剤や石鹸カスのかたまり
03.食材カスやヌメリ
04.スポンジやキャップなどの固形物
05.排水枡のつまりの影響

まずはキッチン詰まりの原因で多いのが、「油脂のかたまり」です。
調理で使用した植物性の油、そして肉を焼いたときに出る動物性の油が排水口や排水管で固まってしまい、詰まりの原因になることがあります。
油は実は要注意で、長年の油汚れの蓄積で起こることが多いため、「前から水の流れが悪くなっていたが、急に水が流れなくなってしまった」といったトラブルが起こります。
なのでパイプクリーナー等を使い、小まめに綺麗に掃除することが大事となります。

続いて洗剤などのかたまりが原因となる詰まりです。
一見、食器類を綺麗にしてくれる洗剤や石鹸は、排水周りも綺麗にしてくれるようなイメージがありますが、実は正反対のことが起きています。
なぜ食器用洗剤や手洗い用の石鹸がキッチンのつまりの原因になってしまうのでしょうか。
それは水に溶け切らなかった洗剤や石鹸が、排水管に徐々にこびりついてしまうことにあります。
これも次第にかたまりが大きくなってしまい、次第に詰まりの原因となるのです。油つまりのときと同じように、パイプクリーナーで定期的に掃除をすることで詰まりを予防することがでます。

そして、野菜の細かい切りくずなども、油などとくっつきやすく、排水口や排水管にこびりついて詰まりの原因になります。また食材カスによるつまりは、ヌメリと重なることで腐食し、ひどい悪臭を放つようになります。しかし対策は簡単です。
これも、パイプクリーナーで定期的に掃除をすることで詰まりを事前に防げます。
できれば、こういった食材のカスについては排水口の奥に落ちないように100均ショップでも売っている「排水ネット」などを使って、しっかりと入り口でキャッチできるようにしておくと掃除がたいへん楽になります。
とくに夏場は要注意。腐 敗臭が排水口から昇ってくることもあるので衛生面にもよろしくありません。これは注意しましょう。

また意外かもしれませんが、使い捨ての小さいスポンジやペットボトルのキャップなどが詰まりの原因になっているケースもよくあります。これらを誤って排水溝内に落としてしまい、取り出すのを忘れていた、もしくは取り出せなくなり、放置してしまうということです。
この場合はシンク 下の排水パイプ内でつまっている状況ですと、パイプを外せばつまりを取り出すことができます。
しかし、床下の排水管に流れている場合は専用の道具を使う必要となり、これは専門の業者に依頼することをお勧めします。無理にいじくり配管を丸ごと交換ということも過去にございました。
そして最後に排水枡のつまりという聞き慣れない言葉が登場します。わかりやすく説明すると、トイレ、お風呂場、洗面所、キッチン・台所の排水管は、最終的に「排水枡」と呼ばれる場所に集められてから下水道に流れていきます。
そのため、排水枡でつまりが起こっていると排水が逆流して排水溝から水が溢れてきたり、水が流れなくなったりという現象が起きてしまうのです。
ですので、排水枡の詰まりが原因の場合は、排水枡を綺麗に掃除してあげることで詰まりを直すことができます。

詰まりの放置は悪臭の原因!ひどい場合は専門の修理業者に依頼してみよう

どうしてもキッチンの詰まりが解消できない、悪臭が消えない、もしくは排水枡がつまっていて自分では修理できないといった場合は、無理に自分で工事などせずに、業者に依頼することをお勧めします。
しかし、水道業者は現地見積りが基本であり、料金体系も業者によって大きく異なるので利用するのが不安だと思います。
また悪徳業者も中にはいるようですから、事前に各社のウェブサイトで修理料金等をチェックしておきましょう。自社ウェブサイトがない業者や不明瞭な記載ばかりの業者は注意が必要です。

キッチンの詰まりも即日修理可能!大阪でキッチンの詰まりはアクアライフサービスへお任せく ださい。

自分ではどうにもならない水回りや水道トラブルは生活する上でストレスの元ですし、特にキッチンのような日常生活で必ず使うスペースはすぐにトラブルを解消したいのが本音のはず。私たちアクアライフサービスでは大阪を基点に出張料・見積り料無料で現地見積りもしております。
もしお客様ご自身で解決できないキッチンの詰まりや水回りのトラブル等がございましら、是非ともご連絡くださいませ。迅速に詰まりや悪臭の改善&修理、そしてアフターサポートまで徹底したソリューションをお届けします!

洗面台排水のつまりの原因と予防方法前のページ

シャワーの水漏れは簡単に修理できる?次のページシャワーの水漏れは簡単に修理できる?

最近の記事

  1. 浴室の排水溝詰まりの簡単な解決方法と予防
PAGE TOP