お役立ちコラム

洗面台排水のつまりの原因と予防方法

みなさま、こんにちは!気持ち良い太陽の下、起床して洗面台に向かうと、排水のつまりでせっかくの目覚めが台無しになってしまったことはございませんか?
排水が詰まり、水の流れが悪くなってお困りの方は実はけっこういらっしゃるものです。特に洗面所の排水口は、こまめに掃除をしていても徐々につまりが蓄積してしまい急に水が流れなくなるといったトラブルがよく起こっています。

そういった場合、つまりの原因になるものを取り除けば、水はきちんと流れます。しかし、つまりを取り除くと言っても、はじめは何をどうすればいいのかわかりませんよね。今回は洗面台の排水詰まりの原因とその予防方法について詳しく解説していきます。

〈 洗面排水が詰まる原因とは・・・ 〉

まず洗面台の排水が詰まる原因は大きく分けて以下の3つとなります。

◆髪の毛などの抜け毛が絡み合って、詰まっていた。
◆石鹸等のカスがたまり排水口が詰まってしまう。
◆ヘアピンなどの固形物が排水口を塞いでいた。

洗面所の排水口が詰まる原因の中でも、よくあるのが「髪の毛の詰まり」です。「洗面所で髪を洗っているわけでもないのに、どうしてそんなにつまるの?」と思いがちですが、ドライヤーや整髪料を使って髪を整えたり、ブラッシングをすることで実は髪がけっこう抜けているのです。
確かに1日の落ちる量は限られているかもしれませんが、それが1週間や1ヶ月分たまったりとすると、もう完全に排水口を塞いでしまいますよね。

続いて、洗面台を見渡すとハンドソープはもちろんのこと、洗顔料や化粧を落とすクレンジングオイルなどが置かれていると思います。これらはカラーが白色や透明だったりするので、流し口に付着していても汚れと認識できないんですが、実はこれらも排水口を詰まらせる大きな原因なのです。
またボディクリームの残り、マッサージオイルなども要注意。油分を含んだ液体が排水口に流れることで、それがヌメリや油汚れとなり排水管に溜まる原因となってしまうのです。そこに髪の毛などが入ることで、水の流れを防ぐバリケードのようなものが作られてしまうのです。

そして掃除が大好き!きちんと排水口を毎日掃除しています!!という方でも、固形物を排水口に無意識に落としてしまっていて、詰まりを発生させてしまうことも多々あります。歯間ブラシのような小さいブラシや、ヘアピン、アクセサリーなどが詰まってしまうと、取り出そうにも大変ですし、水で流そうと思っても排水管の途中でヌメリなどに引っかかってしまうと、さらに詰まりがひどくなることがあるのです。

〈 洗面排水の詰まりを予防する方法 〉

さて原因をしっかり見極めれば、解消する方法を見つけるのも簡単です。
まず1番簡単な予防対策としてできるのは、ヘアキャッチャーです。これは髪の毛や糸くずなどが排水口に流れないように受け止める部品です。網目状の構造になっており、排水口にはめ込んで使います。
最近のワンタッチ式で水が溜められるようになっているタイプの排水口だと、そのタッチする部品とヘアキャッチャーが一体になっています。

実際、はじめて一人暮らしをする人や引っ越しされたばかりの方は、よくワンタッチ式のヘアキャッチャーを使っている人がいらっしゃいますね。
しかし設置して終わりというわけではございません。このヘアキャッチャー部分を掃除せずに放置してしまうと、髪の毛と歯磨き粉などが 固まって水が流れなくなってしまいます。
またヌメリなども発生しやす構造とも言えますので、定期的なお掃除が必要です。
多くのウェブサイトでは大層な掃除方法や修理方法等を説明していますが、このヘアキャッチャーをこまめに掃除しているだけで多くの洗面排水のトラブルは避けれるのです。
ではここで、ヘアキャッチャーの設置後のさらなる排水口つまりを防ぐ方法を説明いたします。

まず先ほども言った通り、ヘアキャッチャーを綺麗にしておくことは大前提ですが掃除した後、排水口に設置する前に、液体パイプクリーナーを排水管へと流し込んでおきましょう。使用方法等はパッケージの裏に各社記載していると思いますが、流し込んだ後、数分ほど待って、水でしっかり流してあげることがポイントです。
また液体パイプクリーナーは塩素系の薬品ですので、使用中はしっかり換気しておくことも忘れないように。

〈 まとめ 〉

いかがでしたか? 洗面台の排水詰まりというと、一見とても汚くて面倒くさそうなイメージがあるかもしれませんが、予防&解消方法は至ってシンプルなのです。まずはヘアキャッチャーの設置とその掃除。そして定期的に液体パイプクリーナーで、排水管内も洗浄してあげるということです。逆にこの2つをしても問題が解決しないという場合は、トラブルの深刻化を防ぐためにもすぐに私たちのような水道トラブルの専門業者にお願いすることをおすすめします。
実際にトラブルを放置してしまい、お客様で色々いじくりまわした挙句、配管交換にまで至ってしまったケースもございます。

ですので洗面やキッチンなどの水回りトラブルに困った際はまずはプロフェッショナルのアクアライフサービスまでご相談くださいませ。大阪全域即日対応いたします。
排水管の詰まり修理、取り替え工事はアクアライフサービスにお任せください。いち早くお客様の元に駆けつけ、迅速に水回りのトラブルを解消いたします。

マンション共用部の下水工事を承りました。【箕面市】前のページ

キッチンの詰まりはなぜ起こる?次のページ

最近の記事

  1. 浴室の排水溝詰まりの簡単な解決方法と予防
PAGE TOP